福井県・勝山市は恐竜で町おこし。ホテルにも恐竜が!

福井県勝山市が恐竜のまち、恐竜王国と言われているのをご存じでしょうか。

恐竜博物館が福井県にあるということを知っているかたも多いと思いますが今回はその恐竜で町おこしをした福井県の中でも勝山市をご紹介します。
福井にちなんで名前をつけられた恐竜や巨大なオブジェなどもあるようです!

福井駅は大阪からであればサンダーバードで2時間程度、東京からであれば新幹線や特急を乗り継ぎ3時間半程度となっています。
意外とすぐに行けるため週末の旅行にもピッタリですね。

勝山市は福井県北東部に位置し冬には雪も多く、また福井県で人口が最も少ない市です。
そんな勝山氏に今はたくさんの観光客が訪れています。

まず福井駅に降り立つと巨大な恐竜のモニュメントがお迎えしてくれます。こちらの広場は恐竜広場といい、福井駅の西口を出てすぐのところにあります。


福井で発見されたことにちなんで名づけられた『フクイサウルス』『フクイラプトル』『フクイティタン』の3体がなんと実物大で再現されています。大きなものだと、全長10メートル、高さも6メートルにも及びます。そしてこのモニュメント、驚くことに9時から21時までの間の30分毎に動いたり、鳴き声を出したりします。動くことを知らずに遭遇したらとっても驚きますね。

駅を出てすぐにこんなに大迫力の恐竜にお出迎えされると観光に来られた方ならこれからの旅に期待に胸が膨らみます。

まずは有名な恐竜博物館からご紹介していきます。


1982年に勝山市で中生代白亜紀前期のワニ類の化石が発見されたことがきっかけで福井県では恐竜化石の調査が始まりました。そこから多くの化石が発掘され、福井で初めて見つかった恐竜も存在します。日本の中でも福井は非常に多くの恐竜化石は発掘されています。福井で発見された化石には『フクイサウルス』『フクイベナートル』『フクイティタン』など福井の名前が付けられている恐竜もいいます。

恐竜博物館はそんな多くの化石が発見された福井県勝山市に2000年に設立されました。

2018年には開館以来の通算の入館者数が900万人を突破し大変人気な博物館となっています。
博物館のドームの中は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つに分かれたゾーンから成り立っています。

恐竜の化石の展示や化石を取り出すためのクリーニング作業をしている様子を実際に見ることができます。
恐竜博物館に併設されているレストランでは化石発掘オムライスやティラノサウルスパンバーグプレートなど恐竜にちなんだメニューがあるようですのでお子様は大喜びですね。


またお土産コーナーもあり、恐竜好きな人であれば何時間でも滞在できそうです。こちらの博物館を目当てで旅行を計画しても十分な内容です。子供から大人までみんなが楽しめる博物館となっています。

また恐竜関連の施設にはかつやま恐竜の森という公園があります。その中にはかつやまディノパークやBBQガーデン、化石発掘体験ができる場所があります。

かつやまディノパーク内には全長3メートルの『ティラノサウルス』や全長20メートルもある『マメンチサウルス』といった実物大の恐竜が44頭も。大迫力で恐竜に知識がない人でも楽しむことができそうですね。

公園内にどきどき恐竜発掘ランドという場所がありそちらで化石発掘体験ができます。白亜紀前期の石を割って化石を探していきます。発見した化石は1人1個持ち帰ることもできます。こんな貴重な体験ができる場所はなかなかないですよね。自分で化石を見つけ出すなんてわくわくしますね。恐竜好きのお子様であれば夢中になってしまうこと間違いなしです!

たくさん遊んでお腹がすいたらお昼はBBQガーデンでバーベキューをすることもできます。(開催期間は4/29~11/2までのようなので注意してください)外でわいわいしながらバーベキューをするといい思い出になりますね。
このかつやま恐竜の森は恐竜博物館からは徒歩5分程度のところにありますので恐竜博物館を訪れた後に立ち寄ってみるのもいいですね。

しっかり遊んだ後はゆっくり疲れを癒したいですよね。福井には恐竜をテーマにしてホテルもあるんです。
恐竜を堪能したあとは恐竜づくしで一日を終えるのもいいですね。

2022年4月28にオープンした『勝山ニューホテル』は恐竜博物館から車で約5分のところにあります。
ティラノサウルスルームやステゴサウルスといった白亜紀をイメージした壁紙や恐竜の足のオブジェがある部屋もあり、小さなお子様がいるご家族であれば楽しむことができるでしょう。

続いて『ホテルリバージュアケボノ』、こちらのホテルも恐竜がテーマのお部屋があります。この恐竜ルームには壁に恐竜のモチーフが飾られていたり、フィギュアなどの恐竜グッズがたくさん置かれています。お子様にも大人気のようです!ホテルに帰ってからも恐竜のまちにいる気分を味わえ、非現実的な世界で旅行が楽しくなりますね。

福井駅に降り立ってから、恐竜博物館、かつやまディノパーク、またホテルまでもが一体となって町おこしをしています。
恐竜づくしの福井にぜひ行ってみたいですね。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 富山県の町おこし。富山には『世界一美しいスタバ』と認定されたお店もあります!

  2. アニメで町おこしの事例をご紹介

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)