ご当地キャラで町おこし・北海道滝川市ジンギリバー



当初は北海道ならではのご当地グルメとして親しまれており、その味わい深さから今では全国的に見ても高い人気を誇っているのがジンギスカンです。

そのようなジンギスカンは北海道にある滝川市という人口4万人程の町から発祥したのですが、そうしたジンギスカンを持ち上げるべく誕生したのがジンギスカンに根ざしたご当地キャラです。

その名もジンギリバー!

町おこしをきっかけとして誕生する一般的なご当地キャラと言えば丸みを帯びていたり、柔らかい毛に包まれているといった雰囲気が一般的ですが、滝川市がジンギスカンをアピールするために用いたのは戦隊ヒーローシリーズに登場しても一切違和感が無いスタイリッシュなご当地キャラです。

つまり、他の地域のご当地キャラのように丸みを帯びているといった印象はなく、身体にフィットした黒色のスーツに身を纏い一見しただけで身体能力が高いという事がわかる様相になっています。

ジンギスカンと言えば羊の肉を使用している料理なので、キャラクターの頭部には羊に見られる2本の角が生えており、目はご当地グルメを全国や世界に発信していくという気持ちが強く込められている頼もしい目つきです。

そして、ご当地キャラの全体像を目にした時に最も目につくのが胸に存在する特徴的な模様ですが、実はジンギスカンを行う際に使用する鍋であり、一見してジンギスカンから誕生したご当地キャラであるという事がわかりますし、必然的にアピールをしている町もわかる様相になっています。

また、全国的に有名なご当地グルメという事もあり活動の幅は広く全道や全国を駆け回っているのですが、催しなどが開催されていないタイミングでも子ども達がいつでも見られるようにすべく、インターネットの動画共有サービスでの発信も熱心に行っています。

さらに、ご当地キャラと言えば数多くのキャラクターが存在していますが、数ある中でも突出して運動能力が高く見る度に新しい技を習得し披露してくれているのも人々の楽しみです。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 花で町おこし・北海道湧別町のチューリップ

  2. アートで町おこし・北海道滝川市ランタンフェスティバル

  3. 温泉を使った町おこし・北海道豊富温泉アトピー効能

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)