花で町おこし・北海道湧別町のチューリップ



春を感じるきっかけになるのは花々の存在ですが、中でも取り分けて存在感があり色鮮やかな様相が楽しげに感じられるのがチューリップです。

そうしたチューリップを町おこしのために用いているのが北海道の湧別町であり、街全体がチューリップの町としてよく知られていてシンボルのキャラクターもお花を意識して作られたデザインになっています。

人々が生活を営んでいる生活道路や幹線道路などの道路沿いにある街路樹の傍にはチューリップが植えられていて、まさに町を挙げて行っている町おこしという印象が感じられるのですが、最大のイベントとして全国各地から観光客が訪れるのがチューリップ祭りです。

開催場所は上湧別チューリップ公園という公園であり、その名の通りチューリップのために作られた公園なのですが、専用の公園という事もあり非常に広い面積の中には200種類程が植えられています。

満開の時期を向かえるとまるで色とりどりの絨毯を敷き詰めたような様相になり、息を呑むほどの素晴らしさで思わずカメラのシャッターを切る事さえも忘れてしまうほど見入ってしまう観光客が大勢居るほどです。

また、単にお花をたくさん植えて綺麗な景色を見せてあげる事だけに尽力しているのではなく、一つ一つの花が持っている魅力についても知ってほしいという町の願いが込められているので、200種類を超える程多くの種類が植えられているのにも関わらず一つずつ丁寧にプレートも付けられています。

見た目の違いはもちろんですが、香りも異なるので鼻を近づけて楽しむ事もできますし球根を掘り出せるコーナーでは通常目にする事ができない球根の大きさや形の違いについても見る事ができ子ども達の勉強にも最適です。

さらに、湧別町で女性に人気が高いのが催しが開催される公園から自動車でおよそ5分程の距離の場所に位置しているネイルサロンで施して頂くネイルサロンであり、白色をベースとした背景の中にチューリップをデザインして頂け春のお洒落にぴったりです。

  • コメント: 0

関連記事

  1. アートで町おこし・北海道滝川市ランタンフェスティバル

  2. 温泉を使った町おこし・北海道豊富温泉アトピー効能

  3. ご当地キャラで町おこし・北海道滝川市ジンギリバー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)