長崎はハウステンボスを中心に町おこし!食文化も色があって面白い!

長崎県の町おこしについて

今回は長崎県の町おこしについてご紹介させていただきます!

今回ご紹介する長崎県についてみなさまはどれだけご存知でしょうか?

長崎県には様々な魅力がありますので、まずはそこからご紹介させていただきます。

まず、長崎県は島の数が日本一だそうです。

その数は594島だそうです。

皆様が想像していた以上に多くないでしょうか?

有名なのが五島列島、壱岐、対馬あたりは聞いたこともある方が多いのではないでしょうか?

 

長崎県は貿易の町としても有名です。

歴史の授業などで習った方も多いと思いますが、キリスト教伝来も長崎県からです。

そのため建造物に西洋的な要素が多いのも特徴です。

また鎖国時に唯一の貿易窓口だったのも長崎県ですので、現在でも日本、中国、オランダの文化が交わった独自の長崎文化があるそうです。

さらに、佐世保は米軍基地があるのでアメリカ文化も栄えているそうです。

これだけ様々な文化交流がある地域も珍しいと思います。

 

長崎県には温泉もありまして、雲仙温泉は明治時代から有名な温泉地になりまして昭和9年には日本初の国立公園に認定されたそうです。

日本初の国立公園が長崎県にあるとは知りませんでした。

 

そして、長崎県といえば食文化です。

有明海でとれる魚介類。鯛やアジ、かき、伊勢海老、海苔など有名です。

また和牛発祥の地としても長崎県は有名だそうです。なのでブランド和牛もおいしいとのことです。

長崎県と言えば皆さんが思いつくのは、ちゃんぽんではないでしょうか?

長崎ちゃんぽんに皿うどんも有名ですし、トルコライスやレモンステーキ、佐世保バーガーなど様々なおいしいものが集結しています。

ここまでで読んでいただいただけでも、長崎県はとても魅力が多く様々なものを使って町おこしをしています。

その中でも、長崎県で1番の町おこしになっているのではないかと思われるものがありました。

それが皆さまご存じハウステンボスです。

ハウステンボスは長崎県佐世保市にあるテーマパークで東京ディズニーランドの1.5倍の敷地面積があります。

単独テーマパークでは日本最大になるそうです。

そんなハウステンボスはご存じの方も多いと思いますが経営破綻を経験しています。

そこから旅行会社のH·I·Sによって再建されて今の形があります。

そして今では長崎県を代表するテーマパークになり様々なイベントを行い人々を魅了しています。

まずハウステンボスと言えばオランダをモチーフにして作られています。

とくに建物は中世オランダを再現して作られています。

その建物はすべて現在オランダにオリジナルが存在しているというこだわり。

さらに街の象徴「パレス ハウステンボス」はオランダのベアトリクス前女王の宮殿を、王室から特別のご許可をいただいて忠実に再現しているとのことです。

実際に来たオランダの方が「素晴らしい。設備を始めすべての面で。負けているのは歴史だけ。」と言わせたほどオランダを忠実に再現しているということです。

ハウステンボスでは1年中お花を咲かせて美しい景観を保っているそうです。

バラは世界的権威のある方が認めたアジア最大級のバラ園になるそうで。

世界最多品種の胡蝶蘭を咲かせているとのこと。

またあじさいも咲かせており、シーボルトがオランダに日本のあじさいを持って帰り世界に広めたと言われているそうで、あじさいも日本とオランダをつなぐ大切な花だそうです。

このようにハウステンボスは、建物から景観に至るまでオランダにこだわっています。

またその規模も日本やアジア、世界レベルでも高い水準に仕上げています。

ハウステンボスがここ最近話題になったのは、今ではおなじみになりましたプロジェクションマッピングでしょう。

連日メディアでも放送されていましたが、日本初の3Dプロジェクションマッピングとイルミネーションの融合したショーを実現したのもハウステンボスです。

今ではそのプロジェクションマッピングも進化しておりハウステンボス定番になっています。

初と言えば、世界初のロボットホテルがあるのもハウステンボスです。

メインスタッフがロボットで、多言語対応可能になっているとのこと。

キーレスの顔認証システムの導入にアメニティを極力少なくしてり、照明も人感センサーを使用していて、環境に配慮しつつ最先端技術を使い楽しませるという工夫がされています。

ハウステンボスはアトラクションもあって、主に子供向けアスレチックや体験コーナーなどもありつつ、最先端のVRや3Dを使った大人も楽しめるアトラクションが多いです。

もちろん先ほど紹介した、建物などもあるので風景や散歩で楽しめる要素もあります。

また季節によってのイベントも盛りだくさんです。

春にはバラなどの花のイベント、夏には大型プール、秋にはハロウィーンに九州1の花火大会、冬にはクリスマスと年中イベントを設けております。

このように、ハウステンボスだけでもこれだけ魅力がたくさんあります。

長崎県にはまだまだ魅力がたくさんあります。

ぜひこれを機にまずはハウステンボスから長崎県を楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • コメント: 0

関連記事

  1. 九州熊本はもちろんあのキャラクターが!あのキャラクターには秘密が。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)